音声日記 「恋人よ」五輪真弓さん

きょうは、64回目の終戦記念日でした。

わたしは、戦争を知らない世代。想像でしか、思い描けないいろんな人間ドラマがあったことでしょう・・・。

例えば、赤紙が来るまでは、相思相愛の仲の恋人同士もいたことでしょう。

それが、戦争に狩り出される事により、引き裂かれ、男性の方は、亡くなってしまったとか・・・。

きっと、残された女性が、現代に生きていたとして、この「五輪真弓」さんの『恋人よ』を聴いたなら、当時の心境は、ちょうどこの歌の歌詞のようなものであったのではないかなぁ? などと、想像してしまいました。

そんな心境を、自分なりに歌に込めて歌ったつもりです。

マイクの音量の不手際で、ハウリングが多少入っているようです。

また、歌声は、パソコンのスピーカーから聴き取るより、イヤホン・またはヘッドホンを付けて聴いた方が、聴き取り易いようです。

きょうは、お盆なので、お墓参りに行ったのか、カラオケボックスは、空いていました。

ヒトカラで、20曲余り歌ってきた中の1曲です。








ナウ アンド フォーエバー 〜五輪真弓 ベストコレクション〜
楽天ブックス
アーティスト:五輪真弓(ITSUWA MAYUMI)レーベル:(株)ソニー・ミュージックレコーズ販売

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年08月16日 06:16
イヤホーンで聴いていますが
折角素敵に唄っているのに、雑音が随分入っていて残念ですね…
私も前に録音状態が悪くアキのさんに指摘され
(MP3対応の機種に変えたら良くなりました)
機種はどの様な物を使っているかは知りませんが
レコーダはマイクと離して置いて有りますか、それとカラオケの
マイクの摘みの調整は中央に、音楽とエコーの摘みは左一番下から少し右に回し低めに、この様にセッテングして唄えば雑音が入らなく成りますよ。
試してみて下さい。
折角の美声が勿体ないですよ。
マンマ
2009年08月16日 07:56
まさかパセリさんが・・でも偶然なんでしょうが、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
ほんとに雑音が惜しいですね。でも、感情が伝わりとても素晴らしい「恋人よ」でした、ありがとうございます。
め組のパセリとツマ
2009年08月16日 10:25
>>コスモス1さんへ

レコーダーは離して置いてありました。
部屋に入ったそのままの状態で歌ったので、途中から店員さんを呼んでなおしていただいたのですが、これは、その前でした。
いろいろ詳しいセッティングの方法教えていただきありがとうございました。
め組のパセリとツマ
2009年08月16日 10:34
>>マンマさんへ

ということは、マンマさんも、録音は済ましていたのでアップしようとしていた、ってことですか?
この次、雑音入らないよう注意したいと思います。
お褒め頂きありがとうございます。
アキのいちご
2009年08月18日 22:56
素敵に歌ってられて、とても良かったです、録音状態だけが惜しいですね、私は一度その場でイヤホーンで直ぐに聴いてます、上手くとれてなかったら、何度でもやり直しをしています、皆さんに聞いてもらうための歌なので、録音状態の悪い歌はだせません。
め組さんも、だんだんと録音も上手く出来るようになりますよ。
頑張ってください。