音声日記 「君は心の妻だから」聴き比べ

実は、昨日、1週間振りくらいにヒトカラ行って来たんです。

そこで、「君は心の妻だから」を何度か歌ってみたんですが、納得いかないんですよ。

まずは、わたしが、普通に歌うように歌ったのをアップします。





これは、元歌にできるだけ忠実に歌ったつもりなんですが、全国で34位という結果が出ました。

いっとき、この歌をすごく調子がいいとき歌って、全国4位、93、・・・点出したこともある(プレミアム・ダムで)んですが、今回は、87点くらいだったと思います。

で、納得いかず、今度は、字幕(テロップ)に忠実に、わたしとしては、元歌より、かなり走ってうたっているし、自分で聴いてて、絶対こっちは下手だ、と思うように歌いました。

すると、今度は、点数がアップ、89点くらいで、順位も全国27位だったかなぁ?アップしたんです。

それが、こっちの方です。






どうですか?

本当にここに書いてある通りなんですよ!!

機械が判定するんだから、しょうがないと言えばそれまでなんですが・・・。

こういう、溜めた歌い方する、森進一さんの曲なんか、どうなるんでしょうねぇ???



【送料無料】E・VOICE RE・Variable-D・ダイナミック・マイク RE20
音楽大陸
ヴァリアブル-D により、近接効果をなくし、180 ゜背面でも同じ周波数特性を実現した真の単一指向性

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

アキのいちご
2009年08月28日 16:49
どちらも聞かせてもらいましたが、正直あまり、変わらないように思いました、点数も2点の違いくらいでは、なかなか聞いていても解らないのではないでしょうか?
どちらも良く歌ってられると思いますが。
それより、やはり録音の音声が気になりますね、レコーダーの機種によっても違いますが、おそらく、感度を高い、低い、どちらかを選べるのではないですか、もしそうなら感度は低い方で録音されてみてはどうですか、そしてマイクとカラオケの音量を少し大きくしては、いかがです。
私はいつも感度は低い方で録音しています、カラオケボックスならば、それでも充分大きな音で録音出来ますよ。
いろいろと試されたら良いと思います、それとバックのカラオケの音量が、大きくて、声が聴き難いと思います、カラオケの音量は相当、絞った方が声が良くきこえますよ。

プレミアダム、私もいつもその機種なのですが、「精密採点Ⅱ」を試してみては、どうですか、正確な音程がよく分かって参考になりますよ。
め組のパセリとツマ
2009年08月29日 06:38
>>アキのいちごさんへ

カラオケパブで歌うときは、できるとき(お客さんの少ない時)は、精密採点Ⅱで歌ってます。
ボックスで歌うときは、扱いがよくわからなくて、してないんですが。
時間がもったいなくて、歌ってはレコーダーでチェック、ということをしてないんで、今度、歌う曲を絞って、いろいろ試してみようと想います。
感度というのも、よくいじってみたらいろいろあるようですね。わたしの機種でも。
いつも一定の感じで録音できたら、いいですものね。
2009年09月01日 11:10
「君は心の妻だから」歌は素敵でした。
どちらも聴いた限りでは差わない様に思います。
率直に感じたことを書きます。
アキのさんも仰っていますが矢張り録音状態が気に成ります。
聴いていて音楽がキンキンと響くように感じます。
高音すぎるのではないでしょうか!
他の人のブログ音も参考の為聴いてみるのもいいですね〃
ボックスの時はマイクを中寄り少し左
エコーと演奏は目一杯左に回し少し戻す。
静かな音に成りますよ。
め組のパセリとツマ
2009年09月01日 15:06
そんなに違いありませんか・・・。
それより、録音状態!!
ボックス入って、そのままの設定で歌っているから、かもしれませんね。
これから、試しながらいろいろ録音してみたいと思います。